OTONA広辞苑~ファッションから豆知識まで~

【40代、50代 憧れられる女性へ】このコンセプトをもとに、スタイリストがおすすめする、オトナ世代のためのコーディネート集!!

2020ssトレンドをチェック!

みなさまこんにちは!

本日はファッショントレンドのお話。

 

 

 

どのジャンルにおいてもすぐに移り変わりをみせるトレンド。

ちょっと気を抜くと流行っていたあのアイテムも

気付けば時代遅れに!

なんてことも。



それが特に顕著なのがファッションですよね。

好きな服を着る、それでいいじゃないか!と言いたいけれど

トレンドだって少しは取り入れておきたい…。



私自身、ファッションは好きだし、情報収集するのですが

たまに思う、「何それ」というトレンド・ワード。

ねぇ何そのカタカナ!

ねぇ何その英単語!ファッションに使う?!


と思わずつっこまずにはいられない。





というわけで。

簡単ではありますが2020年春夏の

ファッショントレンドをチェックしてみました。

心の声と共にお送りいたします。(?)






『近年の3大キーワード』

ここ数年ファッション業界では廃棄量など

様々な環境問題が取り上げられており、

今年は名だたる有名ブランドがエコ素材を取り入れるなど、

さらなる環境問題への取り組みが垣間見えたようです。


そこで数年前からファッション業界で注目されている3大ワードがこちら。


【サスティナブル=持続可能な】

エシカル=倫理的・道徳的】

【ネイチャー=自然】



…ネイチャーは分かるけどおおよそ日常会話では使わない言葉が2つ。



【サスティナブル】

“持続可能な”ということで

リサイクル素材や天然繊維を使用した衣服をデザインしたり

質がよく長く愛用できるようなアイテムを生み出す取り組み。



エシカル

“倫理的”“道徳的”ということで

環境破壊であったり、労働環境であったり、

倫理的・道徳的な基準に基づいて生み出す取り組み。






分かりやすい例でいうと

動物保護(毛皮とか)であったり

労働者の環境や賃金、権利の確保

環境に優しい素材の開発や使用

などなどです。




なんかサスティナブルとかエシカルとか

使えちゃったらトレンドばっちり感がでますけど(←単純)

でも意味をしっかり理解して発したいキーワードですね。





ではではこの3大キーワードを踏まえた上で、

こちらの項目たちをチェックです。



『トレンドカラー』


【クラシックブルー】

ブルーじゃだめなんです、クラシックですよ奥様。


2020年カラーオブザイヤーにて

2020年のカラーはクラシックブルーに。

してクラシックブルーとは。



落ち着きのある深い青色です。


(トップス:4月3日新作)




【シャーベットカラー】


パステルカラーとはまた違うのか…!

と言ってしまいそうになる言葉ですが

パステルよりまださらに淡くて軽やかなイメージ。

パステルピンクって可愛すぎない…?なんて方でも

シャーベットカラーなら取り入れやすいかもしれません。

…でもサーティー〇ンのオレンジシャーベット

めっちゃ色濃いけd(強制終了)



(トップス:2月22日新作)


(スカート:3月22日新作)





(パンツ:新作発売日未定)




アースカラー

言葉通り、木や土、植物をイメージさせるカラー、

ベージュ・カーキ・ブラウン系のお色味。

前々からいるよねこの子たちって思うんですけど

やっぱり今年も“ネイチャー”ですから。



(トップス:3月24日新作)
(パンツ:4月3日新作)


(トップス:3月28日新作)
(ブローチ:3月20日新作)
(パンツ:新作発売日未定)
(ベスト:私物)




『トレンド柄』


【ボタニカル柄】


自然を思わせるボタニカル柄は今年の春夏もトレンド入りです。



(ワンピース:4月3日新作)







【レトロ柄】


花柄でも特にレトロ感漂うデザインのもの。

ワンピースなど、うんと甘めのレトロ柄アイテムに、

ジャケットなどメンズライクなかっちりアイテムを合わせて

あえて王道の大人可愛いをはずしていくのがポイント。



(ワンピース:3月12日新作)


(ワンピース:3月4日新作)







『素材』


【透け素材】


シースルーやチュールなど上品な肌みせが着こなしのポイント。

先ほどのシャーベットカラーと合わせた爽やか涼しげスタイルが

より一層トレンドを意識した着こなしに。



(トップス:新作発売日未定)


(トップス:3月9日新作)




【リネン素材】


春夏にかけてよく見られるようになるリネン素材は

“サスティナブル”という言葉によって

さらにフォーカスされつつあります。



(ジャケット:3月22日再販)


(カーディガン:3月22日再販)







今回ご紹介した項目以外にも2020年春夏には

まだまだ色々なトレンドアイテムが目白押しです。

気になる方はぜひさらなる情報収集をしてみてください!



シーズンごとのトレンドもどこかに取り入れつつ、

自分の感性でもっともっとファッションを楽しみたいですね。








本日も最後までお読み頂き、ありがとうございました!