OTONA広辞苑~ファッションから豆知識まで~

【40代、50代 憧れられる女性へ】このコンセプトをもとに、スタイリストがおすすめする、オトナ世代のためのコーディネート集!!

これが私のお買い物ルール

皆さま、こんにちは。

本日のブログはこちら!





お買い物をしていて、買うか買わないかを悩むこと、

皆さん経験したことがあると思います。

今回はそんな悩んだ時に後悔しない判断の方法について

スタッフにインタビューしてみました!


まずは、僕のルールです。

僕は「デザイン+機能性+素材(材料)+その他≧価格」の

式に当てはまるものを買う。です!

迷ったときはこの式に当てはめて考えます。

でも、大半はインスピレーションで「これっ!」となることが多いですが(笑)




次に、スタッフfukuharaのお買い物マイルール!!

”コーデでファッションを楽しみたいので

定番ボトムはお気に入りになると色違いでまとめ買い。





後はビビッときた時は、

インスピレーションを信じて絶対に購入します。”


ふむふむ。

インスピレーション派なので僕と似てますね(笑)


3番目は、キャンベル!


”以前、何かのテレビ番組で『人間の物欲は48時間』と聞いた記憶がありまして…

(※キャンベルの記憶調べです、はっきりとしたソースは分かりません←)

それ以来、欲しいけど悩むという状況に陥った時はとりあえず2日様子を見るようにしています。

2日経ってもまだ同じくらい“欲しい”と思っていたらキャンベル的にはそれは“買い”です。

この『マイルール』の暗示にかけられているだけかもしれませんが

なんとなくそうやって今まで購入したものは割と痛い出費でも後悔はしていないものばかり。

な気がします。多分。





ただこのマイルール、旅先などの2日後にまた来れない場所では不向きです、もちろん。

あと、OTONAでも難しいかもですね。すぐ売り切れるので(笑)

…すみません。

ネット通販などでのご活用をオススメ致します。

2日間様子を見ている間に売り切れになった…そんな時は

“まぁ今回は縁がなかったんだなぁ~”と前向きにとらえるようにしています。

これはキャンベル父母の教えです。

なんでもご縁ですな。(←突然の悟り)

衝動買いや今まさに買おうか悩んでいるものがある方、

『48時間ルール』どうでしょうか。”


48時間ルール!

いいことを聞きました!

早速次回悩んだ時に試してみよう…(笑)


最後は、えびちゃんです!


”ひとーーーつ!

運命を信じろ!


直感的にびびっときて一目惚れすれば値段はあまり気にせず買います。

家に帰り買ったものを改めて目にした時幸福感に包まれる。

これを運命的購入法と名付けております。





ふたーーーつ!


運命でない場合は買うものに対して

なぜそれを買うのか、ちゃんと説明ができるかで決める!

説明ができない場合は買った後に後悔する可能性が高いから!

プレゼン可否式購入法と名付けました。”


ルールに名前が付いている!!(笑)

僕はプレゼン可否式購入法をやってみたい!


以上、『買い物をするときのマイルール』でした!

皆さま、もしOTONAのお洋服を買うか迷った時は

ご紹介した方法も試してみてください!



本日も最後までご覧頂きまして、誠にありがとうございました!