OTONA広辞苑~ファッションから豆知識まで~

【40代、50代 憧れられる女性へ】このコンセプトをもとに、スタイリストがおすすめする、オトナ世代のためのコーディネート集!!

ファッション講座!チェック柄編!

朝晩は気温が落ち着いて、半袖で外に出ると

少し寒気を感じる居心地の良さに

あ、秋が来たって内心ホッと(HOT)しています。えっ!

そんな初秋にピッタリの企画をご用意いたしました!


ファッション講座!チェック柄編~!


秋ファッションといえば真っ先に思いつくのが

やっぱりチェック柄ではないでしょうか。

みなさまは自分が着てるチェックの名前が言えますか?

ギクッてなった方も、そうでない方も

この記事を読んで今一度チェック柄について

知識をつけて頂けると幸いです。




始めに皆さんに馴染みのあるコチラの3種類!





これらは定番で有名なので知ってた方も多いと思います。

ギンガムチェックのシャツはシンプルスタイル

を確立してくれるアイテムとして頼れますよね。

ギンガムチェックは去年のビッグトレンドで

ボトムスによく見られた印象です。

今年のトレンド柄なのでぜひチェック

してみてみてくださいね(チェックだけに)

そしてタータンチェックは一度は巻いたことはあるであろう

マフラーの定番柄です。

タータンチェックは差し色としても使えますよね。



続いて今季注目の3種類について!





なんとなく見たことある気がしませんか?


千鳥格子もマフラーで使われることが多いですね。

カッコイイ雰囲気を演出してくれる柄です。

ガンクラブチェックは去年大流行でしたね。

今年も様々なコレクションで見られたので

流行は引き続きと思われます。

ヴィンテージ感を演出し、レトロなお洒落を叶えてくれます。

そしてウインドウチェック柄は、

見たことはあるけど名前まで知らなかった!

という方も多いのではないでしょうか。

見たまんまですが窓ガラスの枠に

似ていることから名づけられたそうです。

洗練されたオトナな雰囲気が演出できます。


続いて、見たことあるけど名前までは・・という3種類!





アーガイルチェックは靴下やニットセーターで

用いられることが多いです。

トラディショナルな着こなしをするときに

シャツとの相性がとてもよく合います。

オーバーチェックはグレンチェックと

一見似ていますが、明確な違いは

細かいチェック柄に、大き目のチェック柄を重ねているかどうかです。

グレンチェックみたいだけどグレンチェックじゃないものが

オーバーチェック柄だと認識していいくらい似ています。

トーンオントーン柄はカジュアルなシャツで良く用いられます。

夏の半袖シャツなどで見かけたことはありませんか?

同系色でまとまっているため、1枚で様になります。


最後にマイナーなチェック柄3種類について!





シャドーチェック柄はその名のシャドウ(影)

が入ったチェック柄でシックで大人めな印象です。

次にタッタソールチェック。これは2本線を

交互に入っている細かいチェック柄です。

シャープなデザインなので1枚で着るより

ジャケットやカーディガンのインナーとして

ちらっと見せるのがオシャレかなと個人的に思います。

最後にマドラスチェック。細い綿糸を用いた多色で

大柄な格子縞です。天然の染料によるにじんだ色模様が特徴的。

アメリカントラディショナルな格好で使われることが多い印象です。


以上12選させていただきました。

ファッションは歴史(ルーツ)を知るとより楽しくなりますし

ルーツに惚れこんでその当時の時代背景の格好を真似している人は

本当におしゃれだなと思います。

この記事が皆様のファッションライフにプラスの影響を与えたならば

けんてぃは非常に嬉しく思います。


以上秋のチェック柄特集についてでした。