OTONA広辞苑~ファッションから豆知識まで~

【40代、50代 憧れられる女性へ】このコンセプトをもとに、スタイリストがおすすめする、オトナ世代のためのコーディネート集!!

OTONA帝国の逆襲 昭和コトバ編

皆さまこんにちは。

キャンベルです。


突然ですが以前に企画で行われた

若者コトバ抜き打ちテストを覚えていますでしょうか。

OTONA世代スタッフの珍解答、皆さんナイスプレーでした。

ところがですね。なんと今回、OTONA20代スタッフ

逆襲の目に遭いました。

ということで本日の企画はこちら。

今さら聞けない。OTONA帝国の逆襲(クレヨンし〇ちゃん)昭和コトバ編


OTONA20代スタッフ5名が挑戦しました。

昭和歌謡大好きキャンベル、大いに期待されております、複雑





それでは早速。





第1問:とっくり (正解:タートルネック

…とっくりなのか。おちょこなのか。


君らの思考回路がそっくりだよ。



第2問:パープリン(正解:バカな人)

…OTONAプリンシリーズ。



第3問:ハウスマヌカン(正解:ショップ店員)

ハウス=お家 マヌカン=マネキン=人形 は!りかちゃん人形!?


“マヌ”はどこいった。



第4問:えもん掛け(正解:ハンガー)

…まぁ分からなくもな、い?


たらららったた~ん。え~も~ん~か~け~。(違います)


これも分からなくは…ない?


腰は腰でもエビちゃんは直穿き。



第5問:コール天(正解:コーデュロイ

深夜の通販番組。


誰!(笑)寒天の上下関係て何!


どちらかと言えば天丼な気が。(そこじゃない)



第6問:こすい(正解:ずるい・けち)

すごいポジティブに解釈してる。



第7問:あんじょうする(正解:上手い具合に・上手に)

これは関西の方言ですね。

暗算と勘定が混ざったのでしょうか。とりあえず計算したい人。



第8問:めげる(正解:壊れる)

これも関西の方言。

確かに!別の意味で標準語にもありますね。

今回は昭和コトバなので不正解です…。


怖い怖い!字の勢いから怖いわ!





ラスト2問は応用編!

応用問題1:原宿のホコ天に自然発生した集団の名前(正解:竹の子族

これ平成の集団。もうちょっと戻ってください。


消すとかギャングとかさっきから物騒だな、エビちゃん…。


やっちゃん?!

とOTONAスタッフをざわつかせたこの解答。

大丈夫です、こちら実際に存在するちょっぴり過激な現代アート集団。

(ディレクターがこの企画イチの食いつきを見せました。)



応用問題2:暴走族風の身なりをした猫のキャラクター(正解:なめ猫

暴れてるなぁ…。


一文字違いなのに全然違うキャラ。


…もうそれ普通の猫。





若者コトバに負けずこちらもなかなかの珍解答でした。

そして気になる結果は。

最下位(0点)…エビちゃん&やっちゃん

3位(3点)…つっくん

2位(4点)…まるさん

1位(5点)…キャンベル



なんだろう、1番を取ったのに何とも形容しがたい複雑な心境は。


もしかしたら続くかもしれない、若者・昭和コトバ対決。

最後までお付き合い頂きましてありがとうございます。